てぃーだブログ › くぇ~ぶ~探検隊がゆく › 講話 › その他 › コザ高校にて「食育」~保健体育の授業

2013年12月18日

コザ高校にて「食育」~保健体育の授業

子どもたちの健やかな心と身体を育むことに、私たちが何か支援できることはないだろうか?子どもたちの成長に大事なのは?

第1に「食」でしょ!

実際はそんな簡単ではありませんでしたが、大きく端折って言うとそんな感じでスタートした私たちの「食育」。それから5年がたち、今では保育園での「食育」義務化を追って、小学校、中学校でも教育要領に「食育」の実施が推進されています。それに伴い、小学校や中学校からも「食育」について保護者向け、生徒向けのワークの実施依頼が増えてきました。

そして、今回初めて高校の保健体育の授業で「食育をやることになりました。

明日がその日。

コザ高校1年生の1クラス、40名を対象にくぇ~ぶ~探検隊の笠原隊員(管理栄養士)が、保健体育の「食事と健康」の単元で「心と身体を育む食」というテーマで授業を行います。

今回、コザ高校のキャリア教育コーディネーターの宮城さんが、小学校で行っている私たちの「食育」を見て、高校では「食」の専門家による授業、そこから「食」のみならず、働く大人の姿を見せることで「キャリア教育」にもなるという発想から生まれた「食育」と「キャリア教育」のコラボ企画。どちらも学生たちが身に着けてほしい能力の大目標に「生きる力」が含まれています。

初の高校での「食育」授業。

きっと、2013年を締め括る、良いものになると思います。

その報告はまた後日ニコニコ





同じカテゴリー(講話)の記事
食物アレルギー講座
食物アレルギー講座(2011-10-31 13:51)


Posted by くぇ~ぶ~’s at 19:11│Comments(0)講話その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。