てぃーだブログ › くぇ~ぶ~探検隊がゆく › 食育プログラム › ちくば保育園 食育コミュニケーションプログラム

2014年03月12日

ちくば保育園 食育コミュニケーションプログラム

今週の第一発目の食育は、糸満市のちくば保育園の子どもたちとの食育プログラム。
まだ10時だというのに、私たちが到着した時点で子どもたちはすでにハイテンションニコニコアップ 

ちくば保育園 食育コミュニケーションプログラム

でも、私たちが説明を始めると、ちゃんと耳を傾けてしっかり話を聞いてくれました。

ちくば保育園 食育コミュニケーションプログラム

プログラムスタートびっくり
元気と好奇心満ちた子どもたちは我先にと”なんだろうボックス”へ・・・ダッシュ


ちくば保育園 食育コミュニケーションプログラム
さわった後は、箱の中に入っていたものを絵に描いて表現。
お父さんが ”それ” を育てていると言っていた子は
ちゃんとツルになっている様子を描いていて
普段から観察しているのが見て取れました。


ちくば保育園 食育コミュニケーションプログラム
今度は生の野菜を目で見て、さわって、においをかいで
食べてもOKよOKの野菜あてゲームニコニコ

苦手な野菜にも恐る恐る手を伸ばし、お口にポイッ!
ゲームならこんなことも出来ちゃうんですピース

ちくば保育園 食育コミュニケーションプログラム

ちくば保育園 食育コミュニケーションプログラム

ぜ~んぶ食べたグループは、私たちに「見て~見て~」とご自慢ですニコニコ



プログラムの後はすぐに給食。
給食に今日観察した野菜は入っているかな?
この日のメニューは”もずく丼”。

ありがたいことに、この日私たちも美味しい給食をごちそうになりました。

いろんな保育園さんで人気メニューにあがる”もずく丼”。
美味しいと”うわさ”には聞いていましたが
実は私たちはこれまで食べたことはありませんでした。

初めて頂いた”もずく丼”。子どもたちに人気なのが納得キラキラ 
すごく美味しくて、私たちにとっても人気メニューになりました。

糸満市のちくば保育園のみんな~プログラムとても楽しかったです。
調理の方々も美味しい給食ありがとうございました。

子どもたちの元気と美味しい給食でパワーチャージできました。

くわっち~さびたんおすまし




同じカテゴリー(食育プログラム)の記事

Posted by くぇ~ぶ~’s at 12:07│Comments(0)食育プログラム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。