てぃーだブログ › くぇ~ぶ~探検隊がゆく › 保育園 › 保育園の給食~こくら保育園

2014年04月05日

保育園の給食~こくら保育園

食育研究会に参加している”こくら保育園”の小林さんから「保育園の給食を見てもらうブログを始めました。」というメールメールが届きました。

http://kokurahoikuenkyuushokushitu.ti-da.net/←こくら保育園の給食日記

毎日の給食の写真と献立名、そして調理の工夫も一緒に紹介されています。子どもたちが保育園でどんな食事をしているのか、またどれくらいの量を食べているのかを知ることができるはもちろん、子どもと一緒に見て給食の話をすることが出来ます。

私がお勧めしたいのは、ぜひお父さん!スマホにブログを登録して、毎日見てもらいたいです。そして、家で子どもに「給食で〇〇食べたんだね~」と言って見てください。そしたら、子どもは必ず言います。

「お父さん、なんで分かる~びっくり!?」ってコレ!

そしたら、得意げに言って下さい。

「お父さんは、〇〇ちゃんが毎日元気でいて欲しいから、ご飯を美味しく食べれてるかなっていつも考えているんだよ。だから、保育園の給食をスマホで見て、〇〇ちゃんが美味しく食べてくれているのを想像したらお父さんも嬉しくなるわけ。」

と、こんなふうにこのブログが、子ども、お父さん、お母さん、おじぃちゃん、おばぁちゃん、みんなの食を通したコミュニケーションツールになったらいいなぁと思って、私が勝手に作り上げたシナリオですが・・・あかんべー でも、こんなふうに想像しただけで、とても幸せな気持ちになりました。

私もさっそくブログのお気に入りと読者に登録しました。日々、見ていくのが楽しみですニコニコ



同じカテゴリー(保育園)の記事
ひな祭りの給食
ひな祭りの給食(2012-03-05 11:22)

鬼は~どこ?
鬼は~どこ?(2012-02-06 09:53)

はんだまクッキー
はんだまクッキー(2012-02-04 11:39)


Posted by くぇ~ぶ~’s at 09:07│Comments(1)保育園
この記事へのコメント
こんにちは☆ブログの記事にしていただいてありがとうございます~☆

これからもどんどんアップしていきたいと思っておりますので
応援よろしくお願いいたします♪

くぇ~ぶ~探索隊の活動も楽しみにしていますね!!☆
Posted by こくら保育園こくら保育園 at 2014年04月07日 14:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。