てぃーだブログ › くぇ~ぶ~探検隊がゆく › 保育園 › ひな祭りの給食

2012年03月05日

ひな祭りの給食

今年の3月3日ひな祭りは土曜日でした。ということで、前の日の2日金曜日の給食が”おひな祭りメニュー”という保育園が多かったと思います。

毎日保育園を周っている福原隊員 シーサーメス にお願いして、この日の保育園の給食を写真に撮ってきてもらいました。


ひな祭りの給食


ひな祭りの給食
沖縄市のシャローム保育園のひな壇飾りと給食

食べるのがもったいないくらい可愛い~ラブ お内裏様とお雛様をかたどった雛寿司

給食が出てきた時の子どもたちはどんな様子だったのかな・・・はてな
きっと大きな歓声が上がったはず~音符オレンジ


 こちらは豊見城市の”ゆたか保育園”のランチサクラ

下

ひな祭りの給食

ちらし寿司に貝の澄まし汁、エビフライ、デザートにパイナッフルとイチゴがついて

彩りゆたかで まさにハレの日の給食ニコニコです

ちなみに貝の汁(本土ではハマグリが使われるようですが)には、
二枚貝が対になっているということから

良い相手にめぐり合って幸せに過ごせますように・・・という願いをこめて
貝のお汁を頂くのだとか・・・ハート


那覇市のすがやま保育園のひな壇飾り

下

ひな祭りの給食

凛々しいお内裏様と綺麗なお雛様、明かりのついたボンボリ、梅の花・・・

子どもの頃とても欲しくて・・・願い叶わず折り紙で作って飾ったのを思い出します。


大人になってからは、自分で買った小さな豆雛を飾って楽しんでいます。
今年は家から持ってきた ”My 雛飾り” を会社の入り口カウンターに飾ってみました。

ひな祭りの給食

ひな祭りの給食

ひな祭りの給食

3日明けて、出勤した今日

3月3日を過ぎたら速やかに片付けないといけないのにまだ飾ってあって・・・びっくり!
今年も ”寿” は難しくなりました ガ-ン







同じカテゴリー(保育園)の記事
鬼は~どこ?
鬼は~どこ?(2012-02-06 09:53)

はんだまクッキー
はんだまクッキー(2012-02-04 11:39)


Posted by くぇ~ぶ~’s at 11:22│Comments(1)保育園
この記事へのコメント
なるほど~、だからか~!

おひなさまは速やかに片付けなくっちゃね~*-*
Posted by 福耳 at 2012年03月06日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。